Club Activities クラブ紹介

仲間とともに目標に向かってチャレンジ!

野球部・サッカー部・男子バレーボール部等、東京都で上位の実力をもつクラブがひしめく運動部。
工業科ならではの特色を活かした、自動車部・ロボット研究部・パソコン研究部等、充実した施設・設備を誇る文化部。
放課後の学校とは思えないほどの活気が日々満ちあふれています。
※活動日は変更になる場合があります。

運動部
男子バレーボール 陸上競技 硬式野球 サッカー 硬式テニス
柔道 男子バスケットボール バドミントン 卓球 剣道
チアリーディング同好会 女子バレーボール同好会 女子バスケットボール
文化部
自動車 パソコン研究 ロボット研究 美術・工芸 ブラスバンド
鉄道研究 囲碁将棋 書道同好会 科学研究 放送・演劇同好会
華道教室 模型 ハンドメイド同好会 ESS同好会

運動部

男子バレーボール部
部員数
1年生12名・2年生16名・3年生6名
活動日
基本的に毎日。火曜日は朝練を行います。
日曜・祝日は遠征・練習試合を行います。長期休みを利用して近郊の高校へ2泊、3泊の合宿を行います。
活動内容コメント
放課後体育館で練習を行っています。使えない時は、近くの大森ふるさと浜辺公園に行き、トレーニングを行います。
大会がほぼ毎月あるので、テーマを決めながら活動を行っています。また、初心者でも丁寧に指導していき、3年経ったらスパイクまで打てるようになります。やる気のある生徒・バレーボールが好きな生徒をお待ちしています。
バレーボールを通して人づくりものづくりをします。
3年後にはおおきな宝物を作りましょう。
目指せ!!!春高。目指せ!!!全国大会出場
陸上競技部
部員数
1年生3名・2年生3名・3年生4名
活動日
月~土曜日(大会等で日曜日活動することもあります)
活動内容コメント
陸上競技には、短距離・中長距離だけではなく、跳躍・投擲・ハードルといった様々専門種目があります。本校においても、自分の専門種目は様々で、日々強くなるために、仲間と競い合いながら練習しています。初心者も大歓迎です。走力・体力・脚力・パワーに自信がある者が、自分の限界に挑戦しています。
硬式野球部
部員数
1年生21名・2年生33名・3年生35名
活動日
基本的に毎日。活動場所によって時間は異なります。日曜・祝日は遠征・練習試合を行います。年に4回本校有隣寮にて合宿を行います。
活動内容コメント
昭和51年全国高校野球選手権東京大会準優勝、令和2年度夏季東西東京都野球大会ベスト4進出等の実績がありますが、歴史を塗り替えて、聖地「甲子園」の地に立つことを目標としています。授業終了後、近郊のグランドへ移動して練習を重ねています。専属トレーナーによる体力強化指導やスマートフォンアプリを使用したコンディション管理システムを取り入れるなど個人やチームの成長を目指しています。学校生活や地域との関わりも大切にし、応援される逞しいチームとなるべく活動しています。
サッカー部
部員数
1年生57名・2年生48名・3年生19名
活動日
週6日
活動内容コメント
群雄割拠東京において、近年注目して頂けるチームに成長してきましたが、まだまだ発展途上のチームです。
『伸びしろ東京No.1』のチームを目指し、現在4つのカテゴリーに分かれて活動しています。
全国でも恥じない森学styleをともに築きましょう!
2022年・2023年
全国高校サッカー選手権大会東京都第3位
高円宮杯サッカーリーグ東京T4所属
硬式テニス部
部員数
1年生9名・2年生10名・3年生5名
活動日
週5~6日 水曜日以外(日曜日は練習試合や公式戦の際に活動)
活動内容コメント
都大会本選出場を目標に、日々練習に取り組んでいます。部員はテニス経験者から未経験者まで、幅広く所属しています。組織の一員として互いに教え合い、成長し合える関係を築くことを目指しています。
練習は外部のコートを借り基礎を固め、学校で体力づくりに励んでいます。長期休みの際に応用や校内戦をして、実践経験を積んでいます。
テニスや仲間との関係を通して、自分を成長させたい人の入部を待っています。
柔道部
部員数
1年生0名・2年生2名・3年生0名
活動日
月・火・木・金・土
大会等で日曜日に活動することがあります。
活動内容コメント
本校柔道部は初心者から柔道をはじめる生徒も多く、受身から丁寧に指導しております。嘉納先生の「自他共栄」の考え方のもと部員全員がお互いを尊重しあい取り組んでいます。
最高成績は個人戦 東京都3位、団体戦は東京都ベスト16です。
高校在学中に初段を取得することを目標に日々稽古に励んでおります。また、日曜日には合同練習や試合などがあることがあります。
男子バスケットボール部
部員数
1年生9名・2年生8名・3年生4名
活動日
月・火・水・木・土・日
活動内容コメント
放課後は基本的に本校体育館で練習を行っています。
体育館での練習の前には、体幹トレーニング、ストレッチを入念に行っています。
また、練習メニューは、それぞれのメニューの目的を理解して取り組むように行っています。
実のあるミーティング、練習を通じて人としての成長とチームとしての成長を図ります。
日々練習を重ね、ともに成長していきましょう!!
バドミントン部
部員数
1年生6名・2年生19名・3年生10名
活動日
火・水・木・金・土・日(第1・第3)
活動内容コメント
高校からバドミントンを始める子が多くいます。もちろん、経験者は大歓迎です。中学生も体験で参加することが出来ますので、気軽に連絡をしてみてください。一つでも多く、勝てるように自主自立を目指して、日々活動しています。目指せ、関東大会!!
卓球部
部員数
1年生3名・2年生1名・3年生2名
活動日
土日を含む週5日
活動内容コメント
東京都ではベスト64(シード獲得まであと1つ)、大田区では1、2位を争うレベルです。基礎を徹底して練習します。少人数なので、それぞれのスタイルに合わせた指導を行っています。そのため確実に強くなることができています。
今年度はいませんが、高校から始める生徒もよくいます。中学生の練習参加も受け付けていますので気軽に連絡してください。
剣道部
部員数
1年生1名・2年生5名・3年生0名
活動日
月・火・木・金・土
活動内容コメント
初心者は二段、経験者は三段に昇段することを目標とし、基本を大切に稽古を重ねています。週に3日は防具をつけて基本打ちや剣道形等の稽古を行い、週に2日は筋トレをはじめとするトレーニングを行っています。
剣道は老若男女を問わず、誰でも始めることのできる武道です。稽古を通して人間性を成長させることを目指しています。経験の有無は問いませんので、ぜひ一度見学に来てください。
チアリーディング同好会
部員数
1年生5名・2年生2名・3年生4名
活動日
月・木
活動内容コメント
外部コーチに来ていただきダンスだけでなく、人を持ち上げるスタンツやタンブリングにも挑戦し、学園祭でのステージ発表、野球応援など、さまざまな場面で演技発表を行っています。活動を通して技術だけでなく礼儀作法を身に付け、信頼関係を築きあげ協調性も身に付けていきます。仲間と一つの演技を創り上げる達成感は競技者にしか味わうことができません。少しでも興味があれば是非見学・体験にいてください。
女子バレーボール同好会
部員数
1年生2名・2年生2名・3年生2名
活動日
週4~5日(試合前などは変更あり)
活動内容コメント
少ない人数の中、勝ちにこだわって日々練習しています。
昨年の夏季大会では、300チームある中で東京都ベスト64で終えることができ、勝つ喜びとバレーボールの楽しさをより深く感じることができました。
活動を通して信頼関係を築き、集団で行動するために必要な協調性や気配り・人として大切なことも学んでいます。
高校から始める子もいます!少しでも興味があれば見学・体験にいつでもお越しください!
女子バスケットボール部
部員数
1年生6名・2年生6名・3年生3名
活動日
月・水・金・土:約1時間半の体育館練習
日・祝日:主に練習試合
活動内容コメント
公式戦で1つでも多く勝利するため日々練習に励んでいます。チームは元気で明るいイメージです!大切にしていることは、いかなる時でも[最後まで一生懸命に取り組む]ことです。バスケットを通じて礼儀作法・集団で行動するために必要な目配り・気配り・感謝の気持ち等、人として大切なことも学んでいきます。
※中学生の部活体験はいつでも可能です。気軽に顧問までお問い合わせください。
(顧問:佐藤 緑子)

文化部

自動車部
部員数
1年生7名・2年生3名・3年生3名
活動日
平日放課後、大会は土・日にあります
活動内容コメント
自動車部では、ソーラーカーをはじめとする省エネ競技車両を自分たちで設計・製作し様々なレースに挑んでいます。ソーラーカーレスでは、25時間の長時間のレースをトラブルなく走らせるように完璧なマシンに整備をします。エンジンエコラン競技では、全国大会で1000km/ℓ以上の高燃費記録を目指し日々研究します。充電式乾電池40本をエネルギーとする電気自動車のレースにも昨年から挑戦しはじめました。また、レースという環境の中で様々なトラブルに対処できるよう、メカニックとしての知識や経験を学んでいます。ぜひ私たちと共にレースに出て勝利をつかみに行きましょう。
パソコン研究部
部員数
1年生4名・2年生0名・3年生0名
活動日
月・木・金
活動内容コメント
タイピングやワープロ、表計算、プレゼンテーションといった基本的なパソコン使用スキルの練習に加え、グラフィック・音楽・ゲーム作成など各自目標を設定して創作活動に励んでいます。VOCALOIDや最近話題のVRの開発環境、液晶ペンタブレットなど設備も充実しています。夏休みに小学生対象にプログラミングを教える「サマースクール」の手伝いなども通して、コミュニケーション力も磨いています。
ロボット研究部
部員数
1年生0名・2年生0名・3年生0名
活動日
月・水・金
活動内容コメント
自分たちでロボットを作り、競技会などで結果を残すことを目標に活動しています。活動を通じて、ロボットの組み立て方だけでなく、プログラミングの技術を学ぶことができます。
美術・工芸部
部員数
1年生2名・2年生6名・3年生2名
活動日
火・木
活動内容コメント
イラスト、キャラクターなど、iPadを使って自分自身が描きたいものを自由に描いています。また、七宝焼と呼ばれる金属工芸も行っています。4センチ四方の銅板に釉薬を塗り電気炉で焼いて色合を付け、それらを合わせて一つの絵を完成させます。
学園祭での作品展示や、東京都高等学校文化祭 美術・工芸部門 中央大会への出品、コンテストへの応募なども行っています。
ブラスバンド部
部員数
1年生12名・2年生12名・3年生6名
活動日
月火木金:15:30~18:00
土:13:30~16:00
活動内容コメント
生徒主体で活動する、明るくアットホームな部活動です。入学式・体育祭・野球部の応援・学園祭・卒業式などの学校行事を始め、東京都吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストなど各種コンテストへの参加、地域のお祭りや各種行事でのアトラクション演奏など、年間を通して幅広く活動しております。3月には1年間の集大成である定期演奏会を開催します。
鉄道研究部
部員数
1年生2名・2年生7名・3年生2名
活動日
火・木 2日間
活動内容コメント
鉄道模型の製作やレイアウト(ジオラマ)製作を中心に活動を行っております。毎年、全国高等学校鉄道模型コンテスト・モジュール部門に参加し特別賞や数々の賞を受賞しております。
また、長期休暇を利用して鉄道を利用した、合宿を行っております。
囲碁将棋部
部員数
1年生1名・2年生0名・3年生0名
活動日
火・木
活動内容コメント
毎年春と秋の全国高等学校将棋選手権大会東京地区予選奨励の部(個人戦)に参加しています。過去の春季大会で、ベスト18位となりました。練習は主に実戦をして、勝敗がついた後に必ず感想戦を行い、今後の対戦に活かすやり方をしています。他にも詰将棋やタイマーを使っての戦いも行っており、実力の向上を図っています。
書道同好会
部員数
1年生0名・2年生0名・3年生0名
活動日
平日は概ね3日間の活動
長期休暇も概ね同じ曜日での活動
活動内容コメント
私たちは、「古典と言われる模範的な文字を、正しい姿勢で、集中して書く」ことにより、美しい文字を書けるようになることと、人間的に成長することを目指しています。只今、部員募集中です。
科学研究部
部員数
1年生14名・2年生21名・3年生4名
活動日
月曜・火曜
活動内容コメント
チームごとに設定したテーマで研究しています。研究成果としては生物教育研究会第103回全国大会優秀賞、日本化学会関東支部主催第35回化学クラブ研究発表会銅賞受賞などがあります。それ以外にも夏休みの小学生向け自由研究講座、入試説明会での演示実験など様々な活動もしています。
理科が好きでも嫌いでも、誰もが和気あいあいと楽しめる部活です。ぜひ一度遊びに来てください。
放送・演劇同好会
部員数
1年生2名・2年生1名・3年生2名
活動日
平日昼休み+木曜日放課後
活動内容コメント
こんにちは。放送演劇同好会です。私達は毎日昼休みの放送を行っています。お昼の放送では流して欲しい曲のリクエストを取ったり放課後にミーティングを行って放送の質を高めたり、より多くの生徒の皆様に聞いていただける放送が出来るように日々工夫を重ねています。また、体育祭や学園祭などの学校行事でのアナウンスも私たちの仕事です。現在は放送中心の活動ですが、今後は更に人数を増やし、演劇など活動の幅を広げていければと考えています。
華道教室
部員数
1年生2名・2年生0名・3年生0名
活動日
年間16回
活動内容コメント
生け花(古流)の先生をお招きして、年間16回活動しています。
学園祭・卒業式では、作品を展示しました。 道具は全て学校で用意してありますので、気軽に始められますよ。
模型部
部員数
1年生4名・2年生1名・3年生1名
活動日
月・火・金
活動内容コメント
毎週、月・火・金曜日に自分たちで持ち寄ったプラモデルを製作しています。プラモデルの種類は、個人の好みで、今年は「機動戦士ガンダム」関連のものがトレンドになっています。学園祭での展示を目標に各々、静かに闘志を燃やして製作に励んでいます。模型作りに興味がある人、ミリタリーが好きな人などなど大歓迎です。ぜひ我々とともに、自分だけのプラモデルを組んで、大いに語り合いましょう。
ハンドメイド同好会
部員数
1年生12名・2年生7名・3年生1名
活動日
月・金 その他必要時に活動
活動内容コメント
クッキーやパウンドケーキといった初歩的なものから、ホールケーキやフルーツタルトなどの本格的なお菓子作り、また洋服の製作などを行います。基本的に活動は部長を中心に、季節や予算を考えながら行っています。初心者でも楽しみながら、1年間を通して調理や裁縫の技術を向上していけるような活動内容です。
ESS同好会
部員数
1年生3名・2年生7名・3年生3名
活動日
月・木
活動内容コメント
ESSとはEnglish Speaking Society の略です。ネイティヴの先生を囲んで英会話をしたり、洋画を見てディスカッションや英語スピーチ・ディベートをしたり楽しく活動しています。英語力を上達させたい人、英語が得意な人も苦手な人も大歓迎です。Let's enjoy speaking English!