11/3(月)~11/10(月)の7泊8日、2年生英語コースの修学旅行でフィリピンのセブ島へ行ってきました!
語学学校にて、グループレッスンやマンツーマンレッスンで英語を学び、たくさん英語の勉強をしました。夜はリフレッシュも兼ねて、プールに入ったりショッピングモールで買い物をしたりしました。学んできた英語を実際に使って現地の方々と交流することもできました。
また、日本について質問される機会も多くあり、日本の文化を発信する力の大切さにも気づかされる場面がたくさんあったのではないでしょうか。
語学学校での卒業式では、とっても盛り上げ上手な講師の方々からの美しい歌やダンスのプレゼント、インパクトのある演出もあり、笑いあり感動ありの素晴らしい時間となりました。生徒一人ひとりも英語でスピーチをし、とてもかっこよかったです。
残りの2日間はセブ市内観光を行い、マゼランクロス、サンペドロ要塞、サントニーニョ教会に行きました。台風の影響で、あいにくアイランドホッピングはできませんでしたが、リゾートホテルのデイユースを利用し、広大なプールやレジャー、とてもおいしい昼食を楽しみました。初日から私たちのスケジュールにも影響が出ましたが、生徒全員が前向きに、明るく楽しく過ごしていた姿は本当にたくましかったです。
滞在中は、到着した初日から2つの台風が直撃し、現地の皆さまが大きな被害を受けられたと伺い、胸を痛めております。被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く、これまで通りの穏やかな日常が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。
そのような中でも、明るく私たちに接してくださり、生徒のために楽しい雰囲気をつくってくださった講師の方々、そして状況に応じて柔軟にスケジューリングしてくださった語学学校のスタッフの皆さま、さらに温かく迎えてくださった現地の方々に、心より感謝申し上げます。
サラマッポ!(タガログ語でSalamat po「ありがとうございます」)
