Collaboration with Community 地域活動

この街に支えられている大森学園が、この街にできること。

大森地区の機械工場の協力を得て創立されて以来
今年で80年。
大森学園は、地域に支えられて歩んできました。
さまざまな地域活動や学校外でのイベントを通じて、
地域発展のお手伝いをしています。
多くの方々から期待され感謝される体験をとおして、
生徒たちは成長していきます。

ものづくりを通して ものづくりを通して、コミュニケーション能力が育まれます。
イベント名
活 動 内 容
大田区子どもガーデンパーティ
地域のお祭りに参加し、子供たちのものづくり体験のサポートをします。
大森三丁目連合町会祭
地域の方に代わってお神輿を担ぎ、祭を盛り上げます。
おおたユニバーサル駅伝大会
さまざまな選手で構成されるユニバーサルチームの伴走サポーターとして参加します。
小学校夏休み体験教室
地域の小学校をまわり、小学生にものづくりや実験、プログラミング体験をしてもらいます。
特養夏祭り
特別養護老人ホームで開催される夏祭りの会場設営から模擬店運営・後片付けまでを担当します。
こらぼ大森夏祭り
子供たちの活動のサポートと、司会などの進行をします。
邦西町会祭
地域の方に代わってお神輿を担ぎ、祭を盛り上げます。
大田福祉作業所ふれあいまつり
着ぐるみを着たり、調理のサポートをしたりして、祭を盛り上げます。
秋のバスハイク
青少年対策大森西地区委員会主催のバスハイク。小学生とみかん狩りなどの体験学習やレクリエーションを行います。
OTAふれあいフェスタ
地域のお祭りに参加し、子供たちのものづくり体験のサポートをします。
ポレポレECO祭り
NPO法人おおもり子どもセンター主催のお祭りに参加し、子どもたちと交流をもちます。
紙飛行機大会
自分で作った紙飛行機で飛行距離を競う大会の制作指導から計測までを担当します。
開桜花まつり
開桜小学校で行われる桜祭りに、フライドポテトの模擬店を出しています。
地域活動 地域活動 地域活動 地域活動
地域活動 地域活動 地域活動 地域活動