<< _main

« 体育祭 | | 美術工芸部 出張講座 »

《校長通信》H29年度‐3【体育祭】

大森春秋》H29年度‐3

1991年6月3日、長崎県雲仙普賢岳が噴火し、火砕流により消防団員や報道関係者43名の命が奪われました。あれから25年。その日大森工業高校修学旅行は、島原半島通過した後でした。後班の私達が翌日カーフェリーから見た雲仙は、山頂から麓までの山肌が、一面薄茶色の布を垂らしたようになっていました。数年後島原にわたり、土砂に埋もれた家々があちらこちらにあり、当時の話を聞きながらもショックを受けました。その後、普賢岳溶岩ドームを見学した際、頂上に咲く雲仙ツツジの綺麗な紫色が印象的でした。

6月17日(土)眩しすぎる太陽のもと、最高の体育祭日和となりました。土曜日ということもあり、1000名を超える保護者の方々で観客席は埋め尽くされ、大歓声の中、充実した一日を過ごすことができました。生徒達が自分のために、クラスの勝利のために、学年演技に、胸を張って全力で競技する姿がとても頼もしく感じました。そう感じたのは私だけではないと思います。日に焼けた顔 顔 顔・・・微笑ましい感じです。真剣に取り組まなければならない機会が幾度もありますが、その1回1回を大切にしてほしい。3年生は最後の体育祭、特に気持ちが入っていたようでした。来場された多くの皆様、心のこもった応援に感謝申し上げます。とても大きな励みになりました。

メキシコからの留学生、バレリアさんが1年間の留学を終え帰国する日が近付いてきました。16日体育祭予行の日に皆の前で挨拶をしていただきました。大きく成長した彼女との再会を楽しみにしています。

★6/24(土)同窓会(もりこう会) 総会2:30(学校)、懇親会17:00(JR大森駅東急REIホテル)OB・OG待っていますよ!
★ボランティア活動
○7/17(祝)社会を明るくする運動でブラスバンド演奏、14:00イベント・ホール
★運動部からの報告
○レスリング部 120kgインターハイ出場決定! 全国グレコ3名決定!
○野球部夏の甲子園予選 7月10日対錦城学園、大田スタジアム10:00
2017,6,21畑澤正一

DATE:2017/06/21  │


ページTOP