<< _main

« オリエンテーションがSTARTしました。 | | オリエンテーション2日目 »

《校長通信》H29年度‐1【新年度始まりました】

《大森春秋》H29年度‐1
【新年度が始まりました】

4月6日(木)入学式が滞りなく挙行されました。
今年は桜が満開で、花も陽ざしも風も和やかに、春爛漫の中での式となりました。
入学式は平日にもかかわらずご両親やご家族で参列された方も多く、ご来賓をはじめ、たくさんの方々に新しい門出をお祝いしていただきました。
新入生は普通科208名(内女子76名)6クラス、工業科106名3クラス、合計314名。

新入生は本日2日目のオリエンテーション、まだまだ緊張の連続ですが、真剣な眼差しで高校生活の第一歩を踏み出しました。
高校の3年間は大人になるための勉強、準備の時間ですから、心から発憤できること、ワクワクする感覚になれるもの、大好きなことに打ち込むことが心を成長させてくれると考えます。趣味や特技、挑戦したい事、大好きなことを大切にしてほしいと思います。1度や2度失敗しても、クヨクヨせずに胸を張って顔をあげて新たにスタートしてほしい。3年間で完結ではなく、人生はまだまだ続いてゆくわけですから。

「春風を以って人に接し、秋霜を以って自ら粛む。」人に接する時は、春風のなごやかさをもって接し、自分をコントロールするときは、秋の霜のように厳しさをもって行いなさい。と、オリエンテーションの冒頭にお話ししました。

ニュージーランドに3ヶ月間留学していた5名が、本日帰国します。会えるのが楽しみです。

【お知らせ】
10日(月)始業式
15日(土)創立記念日
22日(土)3年保護者会 
5月13日(土)2年保護者会・20日(土)1年保護者会
27日(土)誠和会(PTA)総会
2017.4.8畑澤

DATE:2017/04/08  │


ページTOP