<< _main

« 《校長通信》H28年度‐8【大森学園を受験される皆様へ】 | | 推薦入試 1月22日(日) »

《校長通信》H28年度‐9【新しい年の始まり】

《大森春秋》H28年度‐9
新しい年が始まりました。
今年の干支は「酉」ですが、正しくは「十二支は酉」となるそうです。酉という漢字は普段あまり使いませんが、「鳥」や「鶏」ではないそうです。とはいえ、「酉」はニワトリのことを指しているので間違えても仕方がないようです。酉の由来の一つに「果実が極限まで熟した状態」というのがありますから、勉強、スポーツ、趣味、習い事など大きな成果が得られる年になることを願っています。

1月20日は「大寒」。まさに寒さのピークに向かっており、ここ2・3日の寒さにも頷けるところです。寒から貰うピリッとした気持ちで、新しい年に思いを致したく思います。

【高校三年生の大学受験生へ】
14、15日はセンター入試です。いよいよ大学入試シーズン突入です。最後まで気を抜かず精一杯勉強し、最高のコンディションで入試に挑んでください。
「うがい」や「手洗い」、人混みでの「マスク着用」は当たり前のこと。持てる力を余すことなく発揮するためにも健康管理は基本中の基本。

『 冬来たりなば 春遠からじ 』
寒くて辛い冬の後には暖かい春がやってくる。頑張って努力した人にこそ、やがて明るく幸せなときはやってくる。
桜の便りがたくさん届くことを願っています。

2017,1,12畑澤正一

DATE:2017/01/16  │


ページTOP